チエ@英語コーチ の【まいにちえいご】

楽しい英語はやり方次第。さぁ、英語にハマろう!

自分の機嫌は自分で選ぶ。案外できるもんだ。

スポンサーリンク

f:id:liliy0505:20190829113253j:plainf:id:liliy0505:20201210151129j:plain
最近、子ども達に英語学習を通して「7つの習慣」を伝える講座を準備中です。

なので、自分でも、7つの習慣の実践を心がけているのですが、

中でも最近、意識してるのが

「起こったことにどう反応するかは自分で選べる」

ということ。

上機嫌でいるか、不機嫌でいるかを自分で選ぶ。

これを知った当初は、

「そんなことできりゃ苦労しないさ」

と思っていたのですが、

やってみると案外できるもんです。

イラッとしそうになったら

「いらいらしたって何も良くならないよ」

と、自分に言う。

いらいらしない方を選択する。

これで大抵のことはやり過ごせる感じです。

そう、自分で選ぶの。

選べるんですよ。

知ってました?

ちょっと自分と距離を置くのがコツかな。

“ 自分の機嫌は自分でとる”ことができるっていうのが、

最近の私なりの大発見です😃

まあ、うまくいかないこともあるかもしれないけれど、

そういうやり方もあるって知ってるだけでも、

ちょっと変わりますよ。

やってみてくださいね。